TAG 月齢

月齢によって変わる赤ちゃんのおやつ赤ちゃん・子どものおやつ

月齢によって変わる赤ちゃんのおやつの選び方

赤ちゃんにおやつを与える時期は、一般的に離乳食を始めてから1~2ヶ月頃です。これはちょうど離乳食が始まって、口に物を入れて食べることに慣れ始めたぐらいですね。赤ちゃんは消化器官がまだ未発達のため、1回での食事でたくさんの量を食べることができません。そのため、間食であるおやつを食べることによって栄養を補います。今回はそんな赤ちゃんのおやつに関するお話です。

赤ちゃんとの遊び方赤ちゃん・子どもとの遊び

赤ちゃんとの遊び方いろいろ

夜泣きがなくなり、たくさん眠れるようになった赤ちゃんは昼間起きている時間もだんだんと長くなります。赤ちゃんと2人きりでどうやって遊べばいいのか…困ってしまうママもいるのではないでしょうか。私自身、夫が仕事で不在にしているとき、目の前の娘とどうやって遊べは良いのか悩むことがあります。今回はそんな赤ちゃんとの遊び方のお話です。実際に持っている絵本や、どういった遊びをしているのかも紹介します。

離乳食のステップアップ「2回食」離乳食

離乳食のステップアップ「2回食」

離乳食を始めて1〜2ヶ月経ち赤ちゃんも食べることに慣れてきたら、食べる回数を1日2回に増やします。これを「2回食」と呼びます。また、この時期の離乳食のことを「離乳食中期」として育児書や各メディアで取り扱っています。基本的に量は1回目と同じ量にし、時間も毎日決まった時間を心がけるようにましょう。今回は、2回食になった頃の離乳食について書きます。時間や量、食事の柔らかさ、食べられる食材、逆に食べさせてはいけない食材など、様々な観点から説明します。

育児疲れのママに参考にして欲しい産後ストレス解消法育児ストレス解消

育児疲れのママに参考にして欲しい産後ストレス解消法

赤ちゃんのお世話をしていると、なにかとストレスが溜まってイライラしてしまいがちですよね。かといって、授乳中のママは妊娠前のようにお酒を呑んだり、こってりしたものや甘いものをどか食い!といった、暴飲暴食もできません。イライラは募るばかり…。赤ちゃんが小さいうちは旅行によるリフレッシュもなかなかできないのでつらいですよね。今回は私自身がストレス解消のために行っていることをご紹介します。子育てによるイライラ緩和のため、少しでも参考になれば幸いです。