TAG タオル

赤ちゃんと一緒の時に地震が起きたら育児おすすめグッズ

赤ちゃんと一緒の時に地震が起きたら…子育て世代が用意しておきたい防災グッズ

日本は地震が起きやすい地形であることから、大きな地震や小さな自身問わず断続的に発生しています。その他にも火災や水害と予測できないことも起こりえます。赤ちゃんと一緒にいるときにどうやって我が子の実を守るのかを知っておくと、もしものときに安全です。よく行く支援センターでも防災訓練を行い、子供と一緒に避難する時の注意点などを教えてくれました。今回は通常の防災グッズというよりは子育て世代が用意しておきたい防災グッズに注目してピックアップしました。

赤ちゃんが寝ている時の注意点赤ちゃんの睡眠

実は危険がいっぱい!赤ちゃんが寝ている時に注意したいこと

起きている時は起きている時で、赤ちゃんのお世話をするのは大変ですよね。あまりに元気すぎてお世話が大変なときには、このまま眠ってくれたら楽なのに…と思うこともあるでしょう。しかしながら、寝ているから静かで良いというわけでもなく、実は寝ている時も注意が必要なのです。せめて、寝ている時ぐらいは育児も一休みといきたいところ…注意点やポイントをつかんでおくと楽になるのでぜひ参考にしてみてください。

もらって嬉しい出産祝いのプレゼント出産祝い

相場はいくら?もらって嬉しい出産祝いのプレゼント

赤ちゃんが産まれてから、家族や友人・職場の人から出産祝いをもらう機会があるかと思います。私も娘を出産した際に、いくつか頂く機会がありました。今回はお返しする「内祝い」ではなく、相手に送る出産祝いのプレゼントについて書きます。こんなのもらうと嬉しいのかなと参考にしてもらえると嬉しいです。

赤ちゃんが一度は経験する乳児湿疹の話赤ちゃん・子どもの症状

赤ちゃんが一度は経験する乳児湿疹の話

赤ちゃんのほとんどが一度は経験する乳児湿疹。大人よりも皮膚が薄く免疫力の低い赤ちゃんは、顔や身体に一時的に湿疹ができやすいと言われています。しかもその原因は赤ちゃんによって様々で、一概に「これが原因!」と決めつけることが出来ません。小児科にいくほど重い症状でもないし…でも気になるなというママも多いと思います。今回はママも心配な乳児湿疹のお話です。