TAG あせも

赤ちゃんと髪の毛の話赤ちゃんの髪の毛

赤ちゃんと髪の毛の話

今回は赤ちゃんの髪の毛に関するお話です。赤ちゃんの髪は生まれた時からフサフサの子もいれば、うぶ毛ぐらいの子もいてさまざまです。我が家の娘も髪の毛は少なめだったので、よく夫がいつ生えてくるのか心配していました。(ちなみに我が家の娘のおでこの形と髪の毛の生え方は、夫のとらさんと瓜二つのようにそっくりです。笑)

季節の赤ちゃんのお悩み(春・夏)お悩み対策

季節ごとの赤ちゃんのお悩み対策 ~春・夏編~

赤ちゃんと生活していると大人だけの生活とは違い、いろいろと気をつけることが増えてきます。もちろん、食事も別で用意したり、洗剤やバスタオルを分けたりとまぁ1年中大変なのです。その中でも、季節ごとに気をつけたいポイントがあります。今回は「季節ごとの赤ちゃんのお悩み対策 ~春・夏編~ 」として注意点などをまとめてみました。

赤ちゃんが一度は経験する乳児湿疹の話赤ちゃんの症状

赤ちゃんが一度は経験する乳児湿疹の話

赤ちゃんのほとんどが一度は経験する乳児湿疹。大人よりも皮膚が薄く免疫力の低い赤ちゃんは、顔や身体に一時的に湿疹ができやすいと言われています。しかもその原因は赤ちゃんによって様々で、一概に「これが原因!」と決めつけることが出来ません。小児科にいくほど重い症状でもないし…でも気になるなというママも多いと思います。今回はママも心配な乳児湿疹のお話です。

生後11ヶ月頃の赤ちゃんの様子0歳〜1歳の赤ちゃん

生後11ヶ月頃の赤ちゃんの特徴

あと1ヶ月で1歳の誕生日を迎えるこの時期、赤ちゃんによっては1人で立ったり、上手につたい歩きができる子もでてきます。身軽な子は歩き回ったりするようです。上下の歯が生えそろいハミガキを始めたり、離乳食の中でも食べられる食材がだんだんと増えてきて成長を見守るのも楽しいですね。今回は、生後11ヶ月頃の赤ちゃんについてのお話です。