CATEGORY 育児ストレス解消

育児中のイライラ育児ストレス解消

夫婦で乗り越える!育児ママのイライラ解消法

子育て中のイライラは、人それぞれ原因は違います。以前、産後のストレス解消法について書いたのですが、今回は思い立って育児中のイライラというパンドラの箱を開けてみました。あくまでも私自身や友人のケースなので、超個人的な話なのですが…。これを読んで、世のパパたちが冷や汗を流してくれれば幸いです。

育児中のママにおすすめしたい育児・出産に関するマンガやテレビドラマ育児ストレス解消

育児中のママにおすすめしたい育児・出産に関するマンガやテレビドラマ

出産前は時間が空いた時によく小説を読んでいましたが、子どもが生まれてからはゆっくり読む暇がなく機会が減りました。代わりに簡単に読めるマンガや録画しておいたドラマを観るようになりました。ストレス解消?とまではいきませんが、私にとっては気分転換として有効な手段の一つです。

ママを楽にするためにパパができること育児ストレス解消

ママにストレスを溜めさせないためにパパができること

朝に弱いとら、パパープルタイガーです。ひつじには、昼も夜も弱いです。本日は「育児で大変なママのストレスを少しでも軽減するためにパパができること」という、とっても真面目な内容を記事を書いてみたいと思います。あくまでとらが思うところの話なので、世の中のママとパパ全てにうまく当てはまるというわけでは無いのですが、こんな考え方もあるか程度に参考にしてもらえれば幸いです。

ママの産後ストレス解消法(パパ目線編)育児ストレス解消

育児疲れのママに参考にして欲しい産後ストレス解消法(パパ目線編)

一番好きな飲み物はコーヒーなとら、パパープルタイガーです。ひつじさんが子育て疲れの産後ストレス解消法についてまとめたので、それをパパ目線でも綴ってみます。我が家の子育てはひつじさんがいないと成り立たないので、全くもって偉そうなことを言えた義理ではないのですが、それでも、世の中の仕事も育児も頑張ってる新米パパのために、そして、その気持ちを少しでもママに共感してもらうことで家庭の平和につながることを祈って、綴ってみたいと思います。

育児疲れのママに参考にして欲しい産後ストレス解消法育児ストレス解消

育児疲れのママに参考にして欲しい産後ストレス解消法

赤ちゃんのお世話をしていると、なにかとストレスが溜まってイライラしてしまいがちですよね。かといって、授乳中のママは妊娠前のようにお酒を呑んだり、こってりしたものや甘いものをどか食い!といった、暴飲暴食もできません。イライラは募るばかり…。赤ちゃんが小さいうちは旅行によるリフレッシュもなかなかできないのでつらいですよね。今回は私自身がストレス解消のために行っていることをご紹介します。子育てによるイライラ緩和のため、少しでも参考になれば幸いです。