CATEGORY 赤ちゃんへの有害物質

赤ちゃんへのたばこの煙の影響赤ちゃんへの有害物質

赤ちゃんへのタバコの煙の影響

赤ちゃんとお散歩していると、喫煙所の側を通らなければいけない時や、歩きタバコをしている人の側を通らざるを得ない時がありますよね。子育てママにとって、赤ちゃんに害があるものは近づけたくないというのが本音でしょう。今回は、赤ちゃんへのタバコの煙の影響について書きますです。妊娠中や授乳期のタバコについても触れています。

アルコールの影響赤ちゃんへの有害物質

アルコールが妊娠中・育児中のママや赤ちゃんに与える影響

前回スポットを当てたカフェイン同様、アルコールも妊娠中・授乳中に避けたいものです。もともとお酒好きの人は妊娠から授乳期が終わるまでの約数年我慢しなければいけません…。相当なストレスですよね。晩酌でビールを片手にのんびりしているパパ、こういったママの影の努力を理解した上で、今回焦点をあてるアルコールのお話を読んでほしいと思います。そして願わくばパパも一緒に禁酒してくれれば幸いです。

カフェインの影響赤ちゃんへの有害物質

カフェインが妊娠中・授乳中のママや赤ちゃんに与える影響

カフェインについては、妊娠中・授乳期に控えたい食品の一つとしてじゆうきママでも度々触れてきました。今回はそのカフェインに焦点を当てて色々と書いてみたいと思います。我が家はコーヒー大好きな夫がいるため、毎日1回はコーヒーの香りを嗅いでいます…。妊娠中や授乳中はあの香ばしい香りがなんとも憎たらしかったことか…。