CATEGORY 赤ちゃんの症状

赤ちゃんとゲップの話赤ちゃんの症状

新生児の頃の赤ちゃんとゲップの話

新生児の頃は、授乳が終わったら必ずゲップをさせるように産院で言われてきました。抱きかかえながら背中をトントンしても、なかなかゲップが出ないこともありました。なので、最初はなんでゲップさせるんだろう?と不思議に思っていたものです。よくよく理由を聞いてみたら、ゲップにもちゃんと意味がありました。今回は赤ちゃんのゲップに関するお話です。

気をつけたい赤ちゃんの症状(咳編)赤ちゃんの症状

気をつけたい赤ちゃんの症状 ~咳(せき)編~

赤ちゃんが咳をしていると、ママはとても不安な気持ちになると思います。しかも、それが夜寝ている時突然だったら余計に心配になりますよね。夜中だから病院に連れて行きたくても行けないし…。今回は、気を付けたい赤ちゃんの症状シリーズ第1弾として、赤ちゃんの咳(せき)について書いていきます。

赤ちゃんが一度は経験する乳児湿疹の話赤ちゃんの症状

赤ちゃんが一度は経験する乳児湿疹の話

赤ちゃんのほとんどが一度は経験する乳児湿疹。大人よりも皮膚が薄く免疫力の低い赤ちゃんは、顔や身体に一時的に湿疹ができやすいと言われています。しかもその原因は赤ちゃんによって様々で、一概に「これが原因!」と決めつけることが出来ません。小児科にいくほど重い症状でもないし…でも気になるなというママも多いと思います。今回はママも心配な乳児湿疹のお話です。