出産体験記

まさか予定日○日前に陣痛が?!二人目出産体験記

一人目を出産した際に味わった激痛、おそらく人生で一番の痛みだったと思います。それを味わうときがもう一度やってきました。今回は二人目出産のお話です。出産は人生の中でも感動のイベントだと言われます。我が家の場合もそうでした。ひつじの二回目の出産体験記、ちょっとだけお付き合いいただけると嬉しいです。

181125_臨月と子供の付き合い方_728x448妊娠後期

もうすぐ出産!上の子とどう付き合う?安産のために臨月で試したことは?

二人目のマタニティライフももうじきゴールが見えてきた臨月の頃。お腹も大きくなり、里帰りも完了してあとは出てくるのを待つばかり。今回は、上の子がいるママ向けに臨月の過ごし方についてまとめてみました。臨月でなかなか陣痛がこないと不安な気持ちを抱えるママもいるでしょう。安産に効果があり、臨月に行うといいとされるスクワットなどの運動や注意点、下の子の出産予定日のアンケートなど、私自身が気になっていたことに触れています。

181125_妊娠後期と上の子_728x448妊娠後期

臨月まであと少し!妊娠後期の上の子のお世話はどうする?

第二子もいよいよ妊娠後期に入る頃、私のお腹もだいぶ大きくなっていました。そしてお恥ずかしい話、その頃3歳目前の娘相手に体力がついていかない状態だったのです(笑)一人目の妊娠のときとは違い、二人目の妊娠中は自分のペースでできないことが多くイライラする方もいるでしょう。今回は、妊娠後期のママと上の子の付き合い方やお世話について、出産時に上の子を誰に預けるかなど二人目以降ならではの気になることをまとめてみました。

保育園の転園2歳〜3歳の子ども

保育園生活の準備は大丈夫?先輩ママから聞いた役に立つ・利用したいグッズ

引っ越しを伴う保育園の転園で、新生活をスタートした娘。同じ認可保育園でも、自治体や園が変われば必要なものや生活スタイルも大きく変わります。経験した方ならわかりますが、「前の保育園はこれがあったのに、この保育園は自分たちで用意するのか」「え?こんなものまで用意するの?」など様々です。今回は、「これが必要になった!」「これがあってよかった!」というグッズを紹介したいと思います。保活が終わってホッとしているママ、大変なのはこれからです!

引っ越し妊娠中期

普段の○倍大変?子連れでの引越しと二人目の妊娠中期の話

二人目も妊娠16週(5ヶ月目)に突入すると同時に、私のお腹も少しずつ膨れてきました。そしてその頃ちょうど我が家は新居に引越すタイミングを迎えました。今回は妊娠中経験した引越しのお話と、妊娠中期の注意点などについてまとめています。今までの一人暮らしの引っ越しと違い、子連れの引っ越しはやることが多くて大変だということを痛感しました…。お子さんと一緒に引っ越しを控えている方などに参考にしてもらえると嬉しいです。

旅行赤ちゃんとのお出かけ・旅行

子どもと一緒の旅行〜大人も楽しめるかは準備で9割決まる!

娘が3歳になる前、そして二人目が生まれる前に3人で旅行でもしようかということで、ついに我が家も子連れ旅行をすることになりました。家族旅行は子どもはもちろん、親も楽しみたいものです。大人も楽しむには事前の準備が大事だということを知っていますか?今回は子連れの旅行での持ち物、注意点などについてお話します。また、妊娠中の旅行の注意点などについても触れています。これから予定している方々に参考にしていただければ幸いです。

TBCオールインワンジェル育児ママのスキンケア

TBCオールインワン化粧品:エステティックジェルはまるでエステの使用感

こんにちはただいま妊娠9ヶ月、二人目の出産を控えているひつじです。3歳近い娘の育児に追われている毎日でひしひしと感じていることがあります…。いわゆるストレスがダイレクトに関係する身体の部位、それが肌だということ。母親になってからは、時短ができるオールインワン化粧品マニアのひつじですが、今回はTBCから新発売したオールインワンジェルクリーム「TBC トゥアス エステティックジェル」を試してみたので、使用感や使ってみた感想を書きたいと思います!

二人目の妊娠初期の話妊娠初期

二人目の妊娠初期の話:仕事と育児と自分の妊娠、心のバランスの取り方

いわゆる妊活を初めて数ヶ月、娘が2歳3か月ごろ、2人目の妊娠が発覚!化学流産を経験したこともあったので生理予定日の2週間後に検査薬を利用しました。結果は待望の陽性でした!今回は、2歳を過ぎパワーアップした娘の相手をしながらの二人目妊娠の初期についてお話します。そして似たような環境の方がいたら、ぜひお話をしたいです…!

働くママの妊活育児

働きながら二人目を妊活するママにおすすめの飲み物+産み分けの話

こんにちはひつじです。復職して半年以上が経ち、社会人として、妻として、また母として三足の草鞋をはいて頑張ってきました。実は娘が2歳を過ぎた頃から二人目について考えることが多くなりました。いわゆる「妊活」を決意したのです。今回は働きながら妊活するママとして、私なりの言葉でいろいろ妊活についてまとめてみました。同じような環境のママ達の参考になればと思います。

子供 朝食赤ちゃん・子どもの食事

子ども朝ごはん(朝食)のおすすめとコツ:栄養面ではパン食よりシリアル!

忙しい朝、家族の朝食を用意するのはなかなか大変だったりしますよね。とくに幼稚園や保育園に通う子どもの朝ごはんの支度は毎朝どうしよう…と悩むママも多いでしょう。私も復職して、朝はバタバタ大変なイメージしかありません。そんなとき、子どもの朝ごはんどうしようか…と悩むこともありました。今回は我が家でも好評な、子ども向けのおすすめ朝ごはんのお話です。

ディズニーデビュー 後編赤ちゃんとのお出かけ・旅行

子どもと一緒に行くディズニーの心得:はじめてのディズニーデビュー【後編】

昨年末についにディズニーデビューした我が家の娘。前回のお話では、子連れディズニーの具体的な回り方・おすすめコースプランについて書きました。後編では「ディズニーの心得」と題して、事前準備や気持ちの面にフォーカスして子連れディズニー攻略方法をお伝えします!

ディズニーデビュー 前編赤ちゃんとのお出かけ・旅行

子連れディズニーの回り方:はじめてのディズニーデビュー【前編】

先日、ついにディズニーデビューした娘!ひつじ一家はおばあちゃんとともに、ディズニーランドへ繰り出しました。開園と同時に「チュロスが食べたい」と言い出す夫のトラを横目に、娘はどこか不思議そうな目をしながらあたりをキョロキョロと見回しています。今回は、フォロワーさんからの情報や事前リサーチをもとに、ひつじなりに攻略した子連れディズニーの回り方(過ごし方)をご紹介します!

免許証更新育児ママの痛み・悩み

子育てママの運転免許証更新:子どもを預けるママは75%もいることが判明!

結婚して名字が変わると免許証を所有している人は氏名を変更しますし、併せて本籍地を変更する人も多いでしょう。私も結婚してすぐにもろもろ更新しました。しかし、免許証の更新は数年に一度なのですぐにすることはできません。今回は免許証を持っている人なら経験する、数年に一度の免許更新のお話です。子育てママバージョンでお届けいたします!気になるのは、免許証更新中に子どもを預けるか?についてでしょう。ひつじ調べでは、実に75%のママが免許更新中に子どもを預けていました。

折り紙育児

クリスマスの折り紙で子どもと一緒にサンタを作ろう!不器用な私でもできた簡単折り紙

おしゃべりも増え、大人の言うこともだいたい理解するようになる2歳頃は、遊び方も変化する頃かもしれません。どんなもので遊ぼうかな?と考えているときに、ママと一緒に遊べる候補としておすすめしたいのが「折り紙」です。クリスマスの飾り付けも、折り紙があれば子どもと楽しく準備できますよ!サンタやツリーなど、今回はクリスマスを中心としたの折り紙について紹介します。

PCリペアゲルWセラム育児ママのスキンケア

初回59%オフ!「PCリペアゲル Wセラム」は時短もコスパも重視したいママに選ばれるオールインワンゲル

忙しい朝は時間との戦いです。特に育児中のママは子どもから目を離せなかったり、抱っこをせがまれたりとゆっくり化粧をしている時間はありません。加えて、子育てには何かとお金がかかるので、スキンケア商品もできれば節約したいと思うママも多いでしょう。そんな中で、時短できてコスパも良くて節約できるオールインワン化粧品があると聞いたら驚きますか?今回は、1万人のママに愛用されているオールインワンゲル「PCリペアセル Wゲル」について、実際に使ってみた感想を含めてレビュー…

子どもの寝冷え対策育児

スリーパーがあれば寝冷えしない!寝相が悪い子どものおすすめ防寒グッズと対策

寒くなると身体を冷やさないように毛布や布団で体温調整しますよね。それは大人も子どもも同じはず…なのですが、子どもの場合は無意識に布団を蹴っ飛ばすという厄介な点があることを忘れてはいけません。でも、そんな寝相が悪い子でも寝冷えせずに朝まであたたかくいられる防寒グッズがあるのをご存知ですか?今回はスリーパーをはじめとする寝相の悪い子どもの、寝冷え・防寒対策についてお話します!

ランドとシー赤ちゃんとのお出かけ・旅行

ディズニーランドとディズニーシー、はじめて2歳児と行くならどっち?

ディズニーチケットを譲り受け、そういうことなら行ってみようということになったひつじ一家。ディズニーリゾートといえば子どもも大人も大好き!という印象ですが、かれこれ数年行っていないため子どもにおすすめのアトラクションやレストラン情報などちんぷんかんぷん…。そこで今回は子どもと一緒にいくディズニーについて、リサーチしてみました。

肌に優しい化粧品の選び方育児ママのスキンケア

肌に優しい化粧品の選び方:無添加で肌に必要な成分を含むオールインワンゲルを選ぼう

産後の肌荒れや、もともと肌が弱くて市販の化粧品が肌に合わないというママも多いかもしれません。以前のお話でも紹介していますが、育休明けに肌荒れがひどくなったことがあります。その時には、今まで使用していた化粧品をやめて、口コミ評判などで好評だったオールインワン化粧品をいろいろと試してみました。今回は、肌が弱い人でも利用できる肌に優しい化粧品のお話です。

インフルエンザワクチン予防接種

インフルエンザワクチン(予防接種)は受ける派・受けない派?摂取するメリット・デメリットのまとめ

気温が下がり、湿度も下がると風邪が流行りがちです。冬に気を付けたい感染症といえばインフルエンザですよね。保育園や幼稚園など子どもがたくさん集まる場所は絶対と言っていいほど伝染るそうです。インフルエンザの予防接種については、毎年医療機関や会社などで案内が出るかと思います。しかし、必ずしもみんなが受けるわけではありません。インフルエンザワクチンを摂取するメリット・デメリットなどをまとめてみました。

産後のスキンケア育児ママのスキンケア

産後のスキンケアにおすすめのオールインワン化粧品はどれ?アラサーママは時短でも要保湿!

産後のスキンケアを怠ると、後々肌への悪影響となります…。とくに年齢を重ねた肌は日々のお手入れが正直に肌に現れるのです。ただ、赤ちゃんの面倒をみているとスキンケアにかける時間はなかなかとれませんよね。でも、そんな時間が無い中でもしっかり保湿してお肌を手入れできる方法もあるんです。今回は、なるべくならスキンケアに時間をとれないママむけに、ひつじおすすめ産後のスキンケアをまとめてみました!

赤ちゃんとのお出かけ・旅行

子供メニューが豊富な回転寿司はここ!みんなはいつから子供と回転寿司に行くの?

お寿司といえば新鮮な魚を味わうのが醍醐味。子供も大人も楽しめるお寿司と言えば回転寿司でしょう。じつは無類の寿司好き夫婦である私たち夫婦は、月に1回以上は出前館でお得に寿司を食べているのです。娘も2歳を過ぎ、食べられる食材が増えたことから、回転寿司にチャレンジしてみようということになりました。そこで今回は子ども連れでの回転寿司での注意点や、人気の回転寿司についてまとめてみました!

メディプラスゲル ストレス肌荒れ育児ママのスキンケア

オールインワン化粧品をメディプラスゲルに変えたら育児ストレスの肌荒れが劇的に改善された話

復職してから数ヶ月の間は育児と仕事と家事に追われ、知らない間にストレスを抱えていました。普段、滅多なことでは肌荒れしないひつじですが、ここにきてストレスの影響で肌荒れがひどくなってしまったのです…。とはいえ、育児中は皮膚科にいく時間もありません。これはまずい!と思い、使っていたオールインワン化粧品を変えてみたところ肌荒れがだいぶ改善されたんです。今回は、皮膚科に行くよりも手軽に肌ケアができる「メディプラスゲル」についてお話します。ストレスで肌荒れに悩むママ…

おむつ Lサイズ育児

2歳頃の子どものオムツ選び:パンパースLサイズがきつくなったらメーカーを変えてみよう!

1〜2歳の間はお腹周りや太もものあたりがキツくなってオムツのサイズ変更やメーカーを替えるママが多いようです。我が家の娘も1歳11ヶ月頃からパンパースのLがキツくなってきたようで、跡が残るようになてきました。今回は成長に合わせたオムツ選びのポイントのお話です。同じサイズでも実はメーカーによってサイズやフィット感が違うんです。

カルシウムたっぷりおやつ 第2弾赤ちゃん・子どものおやつ

赤ちゃんのおすすめおやつ 〜 子どもの成長を応援!カルシウムたっぷりおやつ第二弾 〜

2歳を過ぎ、ますます身体を動かすようになった我が家のお嬢様。そうなると、やはり気をつけたい栄養素が「カルシウム」です。カルシウムは骨や歯の成長に深く関係しています。子供の頃にカルシウムが不足すると後々の成長に悪影響となるため、意識して摂取したい栄養素でもあります。食欲も増してくるこの時期におやつとして気軽に摂取したいですね。というわけで今回はカルシウムたっぷりおやつ第二弾をお届けします!

2歳の誕生日赤ちゃん・子どものお祝い

失敗しない2歳の誕生日プレゼントの選び方:先輩ママのアドバイスから厳選

我が家の娘もあと数日でついに2歳を迎えます!ここ1ヶ月ぐらいずっとプレゼント何にしようかな〜といろいろ夫と打ち合わせしていました。今回は、2歳の子どもの誕生日プレゼント選びのコツ・みんながどういったものをあげたのかをまとめました。どうしようかなぁと迷っているパパ・ママに参考にしてもらえると嬉しいです!