お悩み対策

もうしまう場所がない!?おもちゃが増えてきたころにおすすめの収納グッズ

子どもが大きくなると、それだけおもちゃがたくさん増えてきます。かさばるものも多く、なかなか捨てられないのが悩みの種です。収納スペースは限られているため、なかなかおもちゃが収まらないということもあるかもしれません。我が家は新居に引っ越してきたタイミングで、娘のおもちゃをしまう収納スペースをリニューアルすることにしました。本やインターネットを参考に、100円ショップや無印などのグッズを駆使して夫が頑張っていました。予算やスペースなどに合わせて変更できるので、参…

190111_二人育児お風呂_728x448赤ちゃんのお風呂

二人以上の子ども、どうやってお風呂に入れる?3歳と0歳のお風呂の入れ方

下の子が生まれて4ヶ月が過ぎた我が家。育児休業取得中のため、平日は私が子どもたちをみることが多いです。以前は二人目育児奮闘記として、寝かしつけについてお話しました。実際私よりも大変な方は多いと思いますが、世の中のママの大変さが少しでも伝わったと思います。今回はお風呂のお話です!先輩ママたちはどうやってお風呂にいれているのか?普段私が子ども二人とどうやってお風呂に入るのか?などについてお話します。

190301_バストケア_728x448育児ママの痛み・悩み

ナイトブラで卒乳後のバストケア!30代の気になるバストケア方法。

二人目育児も半年を過ぎ、あと半年過ぎたら卒乳も考えないとな…と最近考え始めました。なぜなら娘のときに経験済みなのですが、卒乳すると胸が小さくなるということです!!そうなる前にしっかりバストケアしたいと考え、今回は手軽にできるバストケアとしてナイトブラについてリサーチしてみました。ナイトブラがどうして支持されているのか、その効果などについてまとめました。30代ひつじのバストの行方はいかに…!!

190104_二人育児寝かしつけ_728x448赤ちゃんの睡眠

二人育児はこんなに大変?!みんなはどうやってるの?先輩ママに聞いた寝かしつけの話

下の子が産まれて数ヶ月、平日はだいたい私が二人を寝かしつけています。最初の頃は二人を同時にどうやって寝かしつけるか四苦八苦したものです。二人目育児は一人目で慣れているから大丈夫でしょと思われがちですが、とんでもない。毎日余裕がないのが現状です。あれをどうしよう、これをどうしようというので毎日てんてこまいです。そんな我家の二人目育児、今回は寝かしつけ編についてお話します。

181230_トイレトレーニング実践&完結編___728x448赤ちゃん・子どものケア

トイレトレーニングいつまでつづくの?我が家のトイトレ実践&完結編

我が家の娘は、3歳2ヶ月頃までおしっこもうんちもトイレやおまるは使わずにずーとオムツでしてきました。私も夫も「トイレでおしっこすると気持ちいいよ〜」「一緒にトイレでおしっこしようよ〜」と誘ってみましたが、首を縦に振らず。保育園でもずっとトイレに行こうとしませんでした。このまま一生オムツなのかしら…と頭を悩ませていたとき、娘に変化が訪れたのです。今回は、四苦八苦したトイレトレーニング略してトイトレ実践編をお届けします!!

181220_赤ちゃんのカサカサ肌__728x448お悩み対策

ワセリンHGはアマゾンでも人気!赤ちゃんのカサカサ肌に悩むママに必見!

夏生まれの下の子の顔がカサカサしてきたな…と感じた秋頃。市販のワセリンを顔や身体に塗ってカサカサを予防していましたがいまいち効果が出ず…。そこで夫に相談したところ、さっそくアマゾンをチェックして一番人気の大洋製薬のワセリンHGを購入してくれました。今回は同じように赤ちゃんのカサカサ肌に悩むママ向けにワセリンのお話です。

190208_はじめての自転車選びの話_728x448赤ちゃん・子どもとの遊び

へんしんバイクは誕生日やクリスマスプレゼントにも!はじめての自転車選びの話

3歳ぐらいになると身体をダイナミックに動かせるようになるので、三輪車じゃものたりない…という子も多くなるかもしれません。また、上の子がいる場合にはお兄ちゃんお姉ちゃんがのっている自転車に興味を持ち始めるという子もいると思います。我が家の娘も近所の子達が乗っていた自転車に興味を持ち、クリスマスのサンタさんに「サンタさんに自転車お願いする!」と意気込んでいました。今回はそんな自転車に乗りたい子ども向けにへんしんバイクのお話です。

181210_3歳の七五三_728x448赤ちゃん・子どものお祝い

はじめての七五三!お参りは?写真撮影は?七五三体験記

3歳のイベントといえば誕生日の他に七五三があると思います。そもそも七五三とはどんなお祝いなのでしょうか。皆さんのお祝いの仕方や、着物をレンタルするのか買うのか、どこでお祝いするのか写真はどうするのかといった疑問がたくさん浮かんできます。今回は実際に娘の七五三で調べたことやフォロワーさんから聞いたお話などについてまとめてみました。

181221_200回記念インタビュー_728x448記念インタビュー

祝!じゆうキママ連載200回記念!育児インタビュー!

こんにちは。黄色いひつじです。じゆうきママは本日で投稿200回目を迎えることができました。月日でいうと、最初の投稿から3年近く経ちました。あっという間ですね。いつも読んで頂いている方、ありがとうございます。投稿50回目・100回目と同様に、「連載200回記念の特別インタビュー」をお送りします。前回(かなり前ですが…)、インタビュアーとして登場したミニひつじが今回もまた遊びに来てくれました。そして新しく仲間入りした〇〇も登場…?!するかもしれません。

181201_三歳児の特徴と健診_728x4482歳〜3歳の子ども

ますますパワーアップしてくる三歳児の特徴は?三歳児健診の内容はどんなことをするの?

娘が3歳のお誕生日を迎える前、自治体から3歳児健診のお知らせが届きました。実施日は3歳になった翌月です。里帰り出産でしばらく実家にいたため、戻ってすぐの頃になります。今回は娘が受けた三歳児健診の内容と、三歳の頃の発達や身長体重などの発育についてまとめてみました。どんな特徴があるのか、またおすすめの絵本なども紹介します。

出産体験記

まさか予定日○日前に陣痛が?!二人目出産体験記

一人目を出産した際に味わった激痛、おそらく人生で一番の痛みだったと思います。それを味わうときがもう一度やってきました。今回は二人目出産のお話です。出産は人生の中でも感動のイベントだと言われます。我が家の場合もそうでした。ひつじの二回目の出産体験記、ちょっとだけお付き合いいただけると嬉しいです。

181125_臨月と子供の付き合い方_728x448妊娠後期

もうすぐ出産!上の子とどう付き合う?安産のために臨月で試したことは?

二人目のマタニティライフももうじきゴールが見えてきた臨月の頃。お腹も大きくなり、里帰りも完了してあとは出てくるのを待つばかり。今回は、上の子がいるママ向けに臨月の過ごし方についてまとめてみました。臨月でなかなか陣痛がこないと不安な気持ちを抱えるママもいるでしょう。安産に効果があり、臨月に行うといいとされるスクワットなどの運動や注意点、下の子の出産予定日のアンケートなど、私自身が気になっていたことに触れています。

181125_妊娠後期と上の子_728x448妊娠後期

臨月まであと少し!妊娠後期の上の子のお世話はどうする?

第二子もいよいよ妊娠後期に入る頃、私のお腹もだいぶ大きくなっていました。そしてお恥ずかしい話、その頃3歳目前の娘相手に体力がついていかない状態だったのです(笑)一人目の妊娠のときとは違い、二人目の妊娠中は自分のペースでできないことが多くイライラする方もいるでしょう。今回は、妊娠後期のママと上の子の付き合い方やお世話について、出産時に上の子を誰に預けるかなど二人目以降ならではの気になることをまとめてみました。

保育園の転園2歳〜3歳の子ども

保育園生活の準備は大丈夫?先輩ママから聞いた役に立つ・利用したいグッズ

引っ越しを伴う保育園の転園で、新生活をスタートした娘。同じ認可保育園でも、自治体や園が変われば必要なものや生活スタイルも大きく変わります。経験した方ならわかりますが、「前の保育園はこれがあったのに、この保育園は自分たちで用意するのか」「え?こんなものまで用意するの?」など様々です。今回は、「これが必要になった!」「これがあってよかった!」というグッズを紹介したいと思います。保活が終わってホッとしているママ、大変なのはこれからです!

引っ越し妊娠中期

普段の○倍大変?子連れでの引越しと二人目の妊娠中期の話

二人目も妊娠16週(5ヶ月目)に突入すると同時に、私のお腹も少しずつ膨れてきました。そしてその頃ちょうど我が家は新居に引越すタイミングを迎えました。今回は妊娠中経験した引越しのお話と、妊娠中期の注意点などについてまとめています。今までの一人暮らしの引っ越しと違い、子連れの引っ越しはやることが多くて大変だということを痛感しました…。お子さんと一緒に引っ越しを控えている方などに参考にしてもらえると嬉しいです。

旅行赤ちゃんとのお出かけ・旅行

子どもと一緒の旅行〜大人も楽しめるかは準備で9割決まる!

娘が3歳になる前、そして二人目が生まれる前に3人で旅行でもしようかということで、ついに我が家も子連れ旅行をすることになりました。家族旅行は子どもはもちろん、親も楽しみたいものです。大人も楽しむには事前の準備が大事だということを知っていますか?今回は子連れの旅行での持ち物、注意点などについてお話します。また、妊娠中の旅行の注意点などについても触れています。これから予定している方々に参考にしていただければ幸いです。

TBCオールインワンジェル育児ママのスキンケア

TBCオールインワン化粧品:エステティックジェルはまるでエステの使用感

こんにちはただいま妊娠9ヶ月、二人目の出産を控えているひつじです。3歳近い娘の育児に追われている毎日でひしひしと感じていることがあります…。いわゆるストレスがダイレクトに関係する身体の部位、それが肌だということ。母親になってからは、時短ができるオールインワン化粧品マニアのひつじですが、今回はTBCから新発売したオールインワンジェルクリーム「TBC トゥアス エステティックジェル」を試してみたので、使用感や使ってみた感想を書きたいと思います!

二人目の妊娠初期の話妊娠初期

二人目の妊娠初期の話:仕事と育児と自分の妊娠、心のバランスの取り方

いわゆる妊活を初めて数ヶ月、娘が2歳3か月ごろ、2人目の妊娠が発覚!化学流産を経験したこともあったので生理予定日の2週間後に検査薬を利用しました。結果は待望の陽性でした!今回は、2歳を過ぎパワーアップした娘の相手をしながらの二人目妊娠の初期についてお話します。そして似たような環境の方がいたら、ぜひお話をしたいです…!

働くママの妊活育児

働きながら二人目を妊活するママにおすすめの飲み物+産み分けの話

こんにちはひつじです。復職して半年以上が経ち、社会人として、妻として、また母として三足の草鞋をはいて頑張ってきました。実は娘が2歳を過ぎた頃から二人目について考えることが多くなりました。いわゆる「妊活」を決意したのです。今回は働きながら妊活するママとして、私なりの言葉でいろいろ妊活についてまとめてみました。同じような環境のママ達の参考になればと思います。

子供 朝食赤ちゃん・子どもの食事

子ども朝ごはん(朝食)のおすすめとコツ:栄養面ではパン食よりシリアル!

忙しい朝、家族の朝食を用意するのはなかなか大変だったりしますよね。とくに幼稚園や保育園に通う子どもの朝ごはんの支度は毎朝どうしよう…と悩むママも多いでしょう。私も復職して、朝はバタバタ大変なイメージしかありません。そんなとき、子どもの朝ごはんどうしようか…と悩むこともありました。今回は我が家でも好評な、子ども向けのおすすめ朝ごはんのお話です。

ディズニーデビュー 後編赤ちゃんとのお出かけ・旅行

子どもと一緒に行くディズニーの心得:はじめてのディズニーデビュー【後編】

昨年末についにディズニーデビューした我が家の娘。前回のお話では、子連れディズニーの具体的な回り方・おすすめコースプランについて書きました。後編では「ディズニーの心得」と題して、事前準備や気持ちの面にフォーカスして子連れディズニー攻略方法をお伝えします!

ディズニーデビュー 前編赤ちゃんとのお出かけ・旅行

子連れディズニーの回り方:はじめてのディズニーデビュー【前編】

先日、ついにディズニーデビューした娘!ひつじ一家はおばあちゃんとともに、ディズニーランドへ繰り出しました。開園と同時に「チュロスが食べたい」と言い出す夫のトラを横目に、娘はどこか不思議そうな目をしながらあたりをキョロキョロと見回しています。今回は、フォロワーさんからの情報や事前リサーチをもとに、ひつじなりに攻略した子連れディズニーの回り方(過ごし方)をご紹介します!

免許証更新育児ママの痛み・悩み

子育てママの運転免許証更新:子どもを預けるママは75%もいることが判明!

結婚して名字が変わると免許証を所有している人は氏名を変更しますし、併せて本籍地を変更する人も多いでしょう。私も結婚してすぐにもろもろ更新しました。しかし、免許証の更新は数年に一度なのですぐにすることはできません。今回は免許証を持っている人なら経験する、数年に一度の免許更新のお話です。子育てママバージョンでお届けいたします!気になるのは、免許証更新中に子どもを預けるか?についてでしょう。ひつじ調べでは、実に75%のママが免許更新中に子どもを預けていました。

折り紙育児

クリスマスの折り紙で子どもと一緒にサンタを作ろう!不器用な私でもできた簡単折り紙

おしゃべりも増え、大人の言うこともだいたい理解するようになる2歳頃は、遊び方も変化する頃かもしれません。どんなもので遊ぼうかな?と考えているときに、ママと一緒に遊べる候補としておすすめしたいのが「折り紙」です。クリスマスの飾り付けも、折り紙があれば子どもと楽しく準備できますよ!サンタやツリーなど、今回はクリスマスを中心としたの折り紙について紹介します。

PCリペアゲルWセラム育児ママのスキンケア

初回59%オフ!「PCリペアゲル Wセラム」は時短もコスパも重視したいママに選ばれるオールインワンゲル

忙しい朝は時間との戦いです。特に育児中のママは子どもから目を離せなかったり、抱っこをせがまれたりとゆっくり化粧をしている時間はありません。加えて、子育てには何かとお金がかかるので、スキンケア商品もできれば節約したいと思うママも多いでしょう。そんな中で、時短できてコスパも良くて節約できるオールインワン化粧品があると聞いたら驚きますか?今回は、1万人のママに愛用されているオールインワンゲル「PCリペアセル Wゲル」について、実際に使ってみた感想を含めてレビュー…